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西海道訪問記 I
2001年8月、灼熱の日差しのもとに照らされた九州北部をめぐりました。福岡、呼子、平戸、雲仙、島原、天草、阿蘇とまわって感じたのは、大地のたおやかさ、雄大さ、そして鮮烈な歴史の残影でした・・・。 |
殉教公園から望む本渡市街 (熊本県本渡市、2001.8.4撮影) |
雲仙地獄 (長崎県小浜町、2001.8.4撮影) |
※長崎県小浜町は、2005年10月11日にほかの6町と合併し、現在は雲仙市(うんぜんし)となっています。 ※熊本県本渡市は、2006年3月27日に牛深市ほか8町と合併し、現在は天草市(あまくさし)となっています。 |
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(1)「福岡」と「博多」 〜アジアへの階〜
2001年8月2日、福岡市は朝から高温と灼熱とにさらされていた。路面やビル、窓ガラスなどありとあらゆる構造物から日射が照り返し、体中はすぐに汗でびっしょりになってしまう。その上、街路樹という街路樹からは、わしゃわしゃという蝉の鳴き声が溢れ出て、容赦のない閃熱をいっそう耐え難いものにしている。福岡は大学卒業直前の春以来(1997年3月)の訪問だったので、街中をゆっくり散策できることを楽しみにしていた。福岡市は、九州の広域中心都市として中枢管理機能が高度に集積してこの地方の中核をなす一方、国際スポーツの大会や国際会議などを積極的に誘致し、日本の国の中にあって海外、とりわけアジアに目を向けた国際都市としても近年成長が著しい、日本で最も元気で、エネルギッシュな都会の1つとなっている。そのエネルギーの根源は何なのだろう。そういったことに少しでも触れてみたかった。しかし、予想だにしなかった酷暑に見舞われて、歩くペースはどうしても制限されたものになってしまう。
再び大博通りに戻って、今度は道路を西側へ横断し、博多祇園山笠の“クライマックス”が展開される櫛田神社の境内を目指した。平安末期にこの地に勧請されたと伝えられるこの神社は、以来博多の総鎮守として、穏やかに、慎ましやかに、この町を見守ってきた。そこが勇壮な曳山のレースが展開される境内であるとはとても信じられないほど、普段のこの神社は、落ち着き払った素顔を見せている。ただ、常設展示された「飾り山」だけが、この界隈の猛々しさを物語っているようである。ちなみに、博多祇園山笠では、祭りの最高潮時に町内を引き回される「曳山」と、源平合戦などの合戦ものや武者ものを題材とし、鮮やかで躍動感のある人形たちがダイナミックに飾り付けられた、専ら展示に供される「飾り山」の2種類が製作される。1つ1つの人形が生き生きとした表情をしており、博多人形師の渾身の業に、感謝の念を抱かずには、いられない。
黒田家の城下町として栄えた福岡は、城跡にその面影を残しながらも、どちらかというと、より現在的な性格が色濃い町なみの際立った都会らしい都会といった風情に特徴がある。天神のあたりは言及するに及ばず、シーサイドももちあたりのシーフロントや、赤坂付近の閑静なベッドタウンなど、博多の街に見られる人懐こさよりは、どこか垢抜けた感じのある街であるように感じる。どちらがよくて、どちらが悪いということではない。双方の魅力がコラボレートして、いまの福岡市の趨勢が形成されているのである。そんな現代の福岡を最大限フィーチャーした地域である、シーサイドももちへと向かった。福岡ドーム、福岡タワー、マリゾン、そして目が覚めるようなビーチが展開する一方で、福岡市博物館も立地し、冒頭に紹介した「金印」の実物や、博多と福岡の成長史を肌で理解することができるスポットとなっている。博物館内の書籍販売ブースも、福岡市に関する地誌書、歴史書などが豊富で、へたな書店よりも効率よく文献に接することができる。
翌日、呼子方面に向かう前に、元寇に備えて建設された防塁跡を見に行った。郊外の今宿や、生の松原付近に大規模な防塁跡は展開しているが、私はあえて住宅街の中に残る防塁跡を目指した。西南学院大の近傍、一方通行路の卓越する密度の高い住宅地の中に、防塁跡はひっそりと残っていた。現代に輝くこの街は、時代の荒波に翻弄されながらも、巧みに個性を磨いて、その魅力を拡大再生産させてきたのだろう。その遺構は、何よりも鮮明に、このことを示しているように感じられた。西の要衝として、大宰府が作られるなど、古来より重要な役割を果たしてきた九州北部にあって、さまざまな時代の波にさらされながらも、時に砦となり、時に掛け橋となって、自らを成長させてきた、この町の歴史は、現在にあっても、いささかの衰えも見せていない。むしろ、その勢いはますます加速度を増しているようにも感じられる。 |
(2) 肥前西海岸をゆく 〜末盧国の歴史を感じて〜
福岡市で元寇防塁跡を見た後、国道202号線を西へ向かい、唐津方面へと車を走らせた。昨日に引き続いて夏の陽光がぎらぎらと眩しい晴天のもと、福岡都市圏の影響を受けて都市化が進みながらも、穏やかな表情を見せる地域を進んだ。二丈町あたりからは、佐賀県境をなす背振山地の山体が海に向かって張り出すかたちとなって、国道は海岸沿いを進むことも多くなった。そして、佐賀県境を越えると、程なくして唐津築城時に防風林として作られたという、虹の松原の只中へと国道は突入していく。この虹の松原は、総延長が二里であったことから、もともとは「二里の松原」という呼び名であったものが、唐津の町人文化の中で「二里」が「虹」へと読み替えられたものなのだという。虹の松原というと、どこか爽快というか、鮮やかな色彩を思わせる、実に南国らしいイメージを伴うものだが、そういったセンスある名前に変えることを思いついた当地の粋な文化もまたそういった鮮烈さというか、おおらかさのようなものを感じる。
加部島から壱岐水道の方に目を移すと、とたんに大陸との接点としての呼子の姿が浮き彫りになってくる。加唐島や馬渡島をはじめ、松島、小川島といった島々が海上に浮かび上がる姿は、大陸とこことが島伝いにつながっており、古来多くの人々が船に乗ってこの海を渡っていったことを暗喩しているようにさえ感じられる。この日は水平線がぼやけており視界が利かなかったため望むことができなかったが、晴れ渡った、澄んだ青空の下では、壱岐島の島影を間近に眺めることができるであろう。このような「海の道」のようすは、お隣鎮西町の波戸岬や、名護屋城址からもはっきりと認めることができた。現在の呼子は、交通の要衝という性格以上に、漁港としての姿が印象的なまちとなっているようであった。呼子の朝市は、獲れたての魚介類や干物が並ぶ、活気溢れるマーケットとして知られているという。海上交通の拠点から、新鮮な海産物が水揚げされるゆたかな漁港へ。呼子の町は長い時間の中で少しずつ変化してきたが、この町がなにより海とともに歩み、海と密接な関係を保ちながら存立してきたことには変わりはない。
稲作に適さない地形は、この地域に棚田を発達させた。呼子を後にし、鎮西町から玄海町、肥前町へと移動する途上でも、海に広がった丘陵地に棚田が開かれているのを眺めることができた。丘陵地を切り開き、作付けが可能な場所であれば最大限水田として利用しようとした、先人たちの精神に感嘆するとともに、日本にとってコメはそういった努力をさせてしまうほどの魅力を持った作物であったのだろうか。無論、こういった新田開発が促進された背景には、江戸期における「年貢」としてのコメの存在を指摘することができるわけであるが、そういった強制的な要因を差し引いたとしても、このような棚田は、この国が、この作物にかけてきた情熱が並大抵のものでなかったことを、改めて印象付けられざるを得ないことと認める論拠として十分な存在なのではないかと感じた。 |
(3) 平戸にて 〜鮮烈なる、西洋の残照〜
肥前の土地は、明るさとたおやかさに満ちているように感じられた。もちろん、壱岐と対馬を除けば、現在の佐賀県と長崎県とにわたる地域が、「肥前国」の範囲であるので、今通過している松浦地域の感覚でもって肥前を代表させることはできないが、海とともに生業を営んできた歴史、海外との接触の中でその地域性を発達させてきた歴史は、アジアスケールでの雄大さをも想起させるものであり、やわらかな輪郭を描き出す陸や海との印象とも重なって、そういった感傷をいっそう駆り立てているのではないかと感じた。その上、この上なく光に満ちた夏空の下である。呼子を経て、伊万里から松浦市へと向かう国道204号線沿いの津々浦々は、最高の輝きを見せてくれていた。
平戸の松浦家の歴史は、江戸期の大名の中では指折りの古さを持つようで、既に平安時代の末期に、水軍としての松浦党として誕生をみている。鎌倉時代からは、平戸を根拠地として私貿易や海賊行為などを行った。いわゆる「倭寇」である。室町時代になると、中国の海賊五峰王直(ごほうおうちょく)が平戸にやってきたのを大歓迎し、当時の松浦氏当主は、それに屋敷を与えるなどして保護し、これを契機として、平戸と中国との貿易が盛んに行われるようになった。1550(天文19)年には、東洋における貿易の拡大とキリスト教の布教を目的として、ポルトガル船が平戸に入港し、ポルトガルとの貿易が始まった。さらには、江戸期となり、大名として松浦藩6万1千石を安堵された松浦家によって城下町平戸が形成されつつあった1609(慶長14)年、オランダの商船2隻が平戸に入港した。時の当主隆信の仲介で幕府の通商許可を得たオランダ東インド会社は、1611(慶長16)年に平戸に商館を建設することとし、1616(元和2)年に倉庫や埠頭が完成したことを皮切りに、それから2年余りの歳月を経て、オランダ商館のすべての施設が完成した。以後、1640(寛永17)年に幕府の鎖国政策への転換によって幕府から取り壊しの厳令が下るまで、平戸の町は外国貿易により大いに栄えるのだが、オランダ商館の存在はその繁栄の大きな原動力となった。そのオランダ商館跡地は、市街地の北側、平戸港の突端の位置にある。現在は、みやげ物店などが軒を並べる市街地の延長上にあって、平戸城や照葉樹の原生林がよく保存された黒子島などを望むことができる、風光明媚な一角となっている。オランダ商館の面影は、オランダ塀、オランダ倉庫の壁、オランダ井戸、オランダ埠頭などを留めるのみとなっており、海外に門戸を大きく開いていた平戸の歴史を今に伝えている。夏の日は、午後3時をまわってもなお、西国のこの地を燦燦と照らして、「亀岡城」といわれた松浦氏の居城跡に1962(昭和37)年に天守閣が復元された平戸城の建物と緑の濃い丘、小波が穏やかに寄せる港、港の入口に常灯が設置された「常灯の鼻」といった、歴史の香りに溢れた平戸の町のすみずみまで、夏の灼熱を照射していた。
紐差を後にして、夕暮れの迫る平戸島の西海岸をひた走った。夕日に染まりゆく海のすぐ側には、1991年に完成した橋によって平戸島と結ばれた、生月島。そこでの夕焼けを見ておきたい。激しい潮流を思わせる波目がはっきりと認められる、辰ノ瀬戸をひとまたぎにして、生月島へ入る。集落が連続する東海岸とは対照的に、西海岸には断崖が多い。地元で、大バエ断崖とよばれる急崖から、東シナ海に沈む夕日を眺めた。生月島は、隠れキリシタンの島として知られる。島内には、ガスパル様などの殉教遺跡がひっそりと佇むという。夏の夕暮れは、ゆっくりと、ゆっくりと、辺りを暗闇へと誘っていく。秋を思わせる綿のような雲が、茜色の夕日を受け、そのやわらかいオレンジ色に照らされたガラスのような波の上、漁船が2つ、3つ、のたりのたりとたゆたっている。波の寄せる音が、周囲の静寂をいっそうはっきりと印象づけている。そんな静かさと、この島の歴史がシンクロしているように感じられた。海とともに生きてきたこの島の夏の一日は、こうして穏やかに帳を下ろしていった。 |
(4) 島原半島 〜大地に滲む光と影〜
前日、平戸から車を飛ばしに飛ばして長崎市内に投宿していた私は、雲仙、島原を経て天草方面への行程を進んだ。この日も、夏空が大きく広がり、酷暑を予感させる。国道57号線を東し、雲仙地獄周辺を散策した後、島原方面への展望が開ける、仁田峠展望所へ向かう。ここからは、普賢岳の荒々しい姿と、1991年6月、水無川の河谷を流れ下った火砕流の爪痕とを、くっきりと望むことができる。河谷は一面の草に覆われていたが、溶岩の生々しいさまを、窺い知るには十分な光景であった。水無川の流域では、堤防や砂防ダムなどの災害対策事業が着実に進行しているようで、土石流による大被害の痕跡を残しながらも、復興は進んでいるように感じられた。
島原地方は、海を隔てた天草諸島とともに、当時領主であった有馬晴信や小西行長、天草の土豪たちもキリシタンであったこともあり、日本においてもっとも濃密なキリシタンの信教が浸透する地域の1つとなっていた。島原の不幸は、そんなキリシタンを保護した有馬晴信が、いわゆる「岡本大八事件」にかかわったとして甲斐国に流されたことに始まる。家康の側近である本多正純の与力岡本大八が、有馬氏の旧領を家康が恩賞として与える意向があるという偽りの話を有馬晴信に持ちかけた。キリシタンであり、長崎奉行長谷川左兵衛の配下にあった大八のその言葉を信用した晴信は、多額の賄賂を大八に贈りその斡旋を依頼した。しかし、その後不審を抱いた晴信が直接、本多正純に問い合わせたところ、大八の虚偽が発覚し、贈収賄事件が明るみに出ることとなった。以上が「岡本大八事件」の内容である。この事件は、島原のその後の運命にとって決定的な転換点として作用する。1つは、キリシタンを擁護した当主が改易され、後にキリシタンを徹底的に弾圧することとなる、松倉重政の入部を結果することとなったこと。そしてもう1つは、この事件を転機に幕府がキリシタンを脅威と認識するようになり、鎖国政策、キリシタン弾圧の方向へ向かう契機となったこと、である。
島原から、国道251号線を南へ、雲仙岳の山麓に緩やかに展開する、穏やかな土地を通過した。有明海もどこまでも穏やかで、南国の夏の日差しは、極上の輝きを海へ、大地へ降り注いでいた。この地域にカトリックが根づき、濃厚に日常生活と結びついた信仰が行われたわけだが、上記した島原の乱の顛末を考え合わせると、その光と影とが鮮烈に印象づけられるようで、目の前の明るい大地や海のきらめきが、いっそうの静かさと悲しみとを表現しているように感じられる。1999年9月に、沖縄本島の南部戦跡を訪れたときも、南国の底抜けに明るい風景に、戦時中の凄惨な出来事の印象が重なって、複雑な思いを抱いたのだが、眼前の島原の、緩やかな輪郭を呈する大地の姿を目にすると、この地にかつて実際に起こった出来事がいかにすさまじい経過によって発生し、結果いかに惨たらしい運命を辿ることになったかを考えずにはいられなくなる。こんなこと、二度あって欲しくない。 |
(5) 天草から阿蘇へ 〜海の大地、草原の大地〜
島原半島南端の良港として、口之津浦がある。島原半島の南端の瀬詰崎は、早崎の瀬戸にむかって突き出す格好になっているが、その東の付け根には有明海が鋭く湾入している。ここに、口之津が発達した。この港は、キリシタン文化の窓口として重要な役割を果たし、有馬に日本最初のセミナリオ(カトリックの神学校)の設立をみた。また、この港は天草にとても近い。天草は、熊本県であり、肥後の国であるが、江戸期には肥前唐津藩の領する地域であった。また熊本を中心とした肥後本土が農業中心であったのに対し、天草は農業の適地に恵まれず、むしろ漁業に依存する土地柄であり、その地域性は肥前のそれに類似していた。このことから、天草は肥後本藩よりも、肥前との関わりをより深く持っていた。口之津港と、天草の鬼池港を結ぶフェリーは、わずか30分で2つの港を連絡している。
港を発つと、ほどなくして天草の島影が見えてくる。海面に近い空は、乳白色に淡く滲んでいて、天草はその延長上に、心持ちうっすらと横たわっている。その姿は、想像以上に急峻な印象だった。松浦地域で眺められたたおやかな島影とは多少趣を異にしているように感じられた。およそ30分ほどの航海で、フェリーは天草・五和町にある鬼池港へと入港した。こちらは、口之津のような大きな入り江があるわけではなく、穏やかな森に抱かれた、有明海に向かう波止場であるように感じられた。港から国道に出て間もなく、タコが竹竿につるされ、海風に揺れていた。
明るい灰色の瓦屋根の家々、小船が何艘ももやってある穏やかな港、集落に迫る岩の壁のごとき山々、浦の向こうに見える、緑鮮やかな山の稜線。そんな、ごくありふれた、西海の集落、崎津。そんな小ぢんまりとした、奥ゆかしささえ漂う漁業のまちに、これほどまでに溶け込みながら、やさしさに満ちた聖堂が屹立しているとは!ゴシック様式のすっきりとした建築、空に向かって細く高く伸びてゆく尖塔は、グレーに整えられた外観によって、見事に漁港の町並みにすっぽりとおさまっているさまは、カトリックに彩られた天草の文化が、津々浦々、このような小さな海辺の集落にまで、実に濃厚に行き渡っていたことをこれ以上ない存在感によって示しているように感じられた。本当に、この港町にぴったりな、教会なのだ。この教会は、崎津にあってこそ、このようなたおやかさを持ちえているのだ。崎津の町並みと、浦と、山々の緑があって、教会が自然にそこにある。それらのどれが欠けても、調和は生まれないのではないだろうか。
翌日、私は熊本市内の宿泊先から、東へ、阿蘇の大地へと足を踏み入れていた。中岳の猛々しさに、地球の大いなる脈動を感じ、阿蘇谷に豊かに展開する町々の個性溢れる景観を観察することができた。そして、阿蘇の大地を一望の下に見通すことのできる、大観峰に立った。外輪山と中央火口丘とが連続する山なみを背景に、エメラルドグリーンの草原が、どこまでも、本当にどこまでも展開している。雄大という言葉を、これ以上的確に、大きく言い得ている風景は、他にないのではないかと、そのときは信じて疑わない気持ちになっていた自分が確かにいた。天草が、「海の大地」であれば、阿蘇を中心とした肥後の土地は、まさに「草原の大地」であった。これまで、肥後の国イコール熊本県と、ステレオタイプに認識し、熊本県の茫漠たる広い大地のイメージに裏打ちされた枠組みの中に天草の島々を組み入れてきたように思っていた。それは、現在の県域を基礎とした地域システムの中において、実質的な経済地域を形成しているのであるが、原風景としての天草は、やはりその根底の部分において熊本とはその存立のあり方、辿った道筋において、やや質を異にするのではないのだろうか。私たちは、海というルートによって結び付けられてきたリンケージに、もう少し目を向けるべきではなかったか。目の前のあまりに広大な草原と、吹き渡る快い風とにインスパイアされた地域の風は、まさにそのような色をしていた。日本の大地は、なんと実にいろいろな輝きと、彩りとを持っているのだろうか。 今回の「地域文」において、特に島原半島の段で、歴史の暗い影の部分をあえて強調して記述するスタイルをとった。しかしながら、それは現在の島原地域がどうような陰鬱を持っているということを意味するものでは、全くない。むしろ、輝きに溢れた、実に魅力溢れる大地である。このことだけは、強調しておきたい。 |
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2001年8月2日 | 前日夜の便で福岡入り。この日は、福岡市内を散策。博多駅前にて宿泊 |
8月3日 | 福岡市をレンタカーで出発。呼子、平戸などを経由するドライヴ。長崎市内にて宿泊。 |
8月4日 | 長崎市を出発し、雲仙、島原、原城と島原半島を巡り、口之津から鬼池ゆきフェリーにて天草へ。崎津天主堂、大江天主堂を見たあと、本渡市を概観。熊本市内にて宿泊。 |
8月5日 | 熊本市を出発し、阿蘇、久住高原などを経て、大分道、九州道を経由して福岡空港へ。その日の便で羽田へ。なんとか電車を乗り継いで、自宅へ戻る。 |
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