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シリーズ・クローズアップ仙台

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#11 河原町から荒町へ 〜旧奥州街道沿いの古い面影の残る町〜


197021日に施行された、仙台中央地区の住居表示の実施によってブロックごとの新町名へと整理される過程の中で、多くの町名が見かけ上は姿を消していきました。一方において、現在においても昔ながらの町名が多く残っている地域もあります。仙台城下町の南郊、荒町から河原町にかけての地域においては、住居表示未実施の地域が広く展開しており、味わいのある町名が実際の住所として数多く残っています。2003720日、仙台駅東口の地域を歩いた後、私は地下鉄に乗り込み、広瀬川左岸の河原町を目指しました。

河原町駅を出ると、目の前は行き交う自動車の多い、国道4号です。この道は、かつては市電長町線が通過した市電通りでした。この辺りは戦前は穏やかな住宅地で、東郊の水田地帯への視界も開けるほどの場所であったようです。現在は中高層の建築物も多く立地する、都市近郊の住宅地域となっています。その中で異彩を放つのが、広瀬川に沿って屹立する高層マンション「ツインタワー広瀬川」でしょう。この高層マンションは、新幹線
の車窓からもはっきりと眺められますので、記憶されていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

河原町は、伊達政宗が晩年を過ごした御隠居所である「若林城(現在の「若林区」の名の由来)」の造営に伴い、城下が南に広がったときに新たに発達した町のひとつです。町の形成後に、現在の宮沢橋の所を渡河していた奥州街道が河原町と長町の間の長町渡し(後に、長町橋が架橋された)経由に変わって以来、仙台城下の南の玄関口として発達し、名取郡からの農産物が集る活気ある町となりました。

地下鉄河原町駅前の景観

地下鉄河原町駅前の景観
(若林区河原町一丁目、2003.7.20撮影)
七郷堀の景観

七郷堀(仙台堀)の景観
(若林区舟丁、2003.7.20撮影)

河原町駅から程無くして、堰場(どうば)から広瀬川の水を取水した七郷堀(仙台堀)にさしかかります。住宅地の間を穏やかに流れていく七郷堀は、東へ下るにつれて次第に農業用水としての本来の姿がよみがえって、仙台平野の穀倉地帯を潤す、恵みの水となっていきます。七郷堀に接して、昔ながらの建物が美しい和菓子店が佇みます。町屋風の建物は、付近の落ち着いた町並みを見事に、そして慎ましやかに演出しているように思えます。このあたりから、奥州街道筋の「南材木町」、その西に接する「舟丁」など、藩政時代から継承される町名が並ぶようになります。

南材木町は、最初に材木の商いを許された本材木町(現在の青葉区立町の一部)、北材木町(現在の青葉区春日町、国分町三丁目の各一部)より南にあって材木を商うまちであったためその名があります。また、「舟丁」は、堰場まで往来していた船便を扱ってきた舟衆のまちでした。付近には、南石切町、南染師町、畳屋丁などやはり居住する住民の職業に関わる町名が並び、仙台城下町南端にあって、付近における、都市の需要に供したまちの活気が偲ばれるようですね。

南材木町と穀町の間には、いわゆる「鉤の手」があり、道路がクランク状に2回折れ曲がっています。鉤の手は、城外から城下町に入ってくる道を意図的に折れ曲がらせることによって、外敵の侵入をしにくくさせた、城下町の特徴的な道路構造のひとつです。クランクに面して、マンションがそのカーブに合わせるかのように丸みを帯びた形になっていまして、城下町の面影に敬意を表しているかのように思えました。また、古くからの商家も穏やかに点在していまして、この地域が長きにわたって培ってきた、商業地としての伝統を今に残していますね。また、一軒一軒の町屋の土地割も、街道に面して間口が狭く、奥行きが長い櫛型の形状がよく残存していることもまた、商業地としてのこの地の歴史を現代に伝えています。

七郷堀近くの和菓子店

七郷堀に程近い和菓子店
(若林区舟丁、2003.7.20撮影)
旧奥州街道沿いの鉤の手

南材木町/穀町、鉤の手
(若林区南材木町、2003.7.20撮影)


やがて、南鍛冶町に至って、荒町と三百人町とが互い違いに交差する変則交差点に行き着きます。荒町から南鍛冶町を経て、三百人町へ抜ける道路は、若林区役所のある保春院前丁方面を経て、七郷、荒浜方面へ延びる街道筋にあたるため、主要なバス路線となっており、またかなりの交通量があります。道幅は道路の重要性に比してあまりに狭いので、少々圧迫感を感じる環境になっています。付近には、三百人町、五十人町、六十人町など、人数が町名になった場所が並んでいるのが特徴的です。これらのまちには、足軽衆が配置されており、取り立てられた足軽の人数が、そのまま町名に用いられているものです。こちらは、現在では慎ましい住宅地となっていますが、地内を南北に東北新幹線・東北線が縦断しており、そのエッジとしての影響もあってか、かえっていっそう都市の喧騒から離れた静かな住環境が整えられているかのようにも感じられる町並みでした(三百人町のバス通り沿いは例外として)。

また、この地域には名門校として名高い仙台一高があり、付近のマンション等の中に、「一高前」という名前を冠するものが意外と多かったのが目に付きました。地域ブランドとして確立しているあたりにも、同校の伝統と格式とが垣間見られるような、そんな光景として、私の目には映りました。

話を荒町と三百人町とが変則的に接続する交差点に戻しますと、成田町より、北東方向から交差点に接続する道路と、荒町との間の狭い空間に、大きな公孫樹の木があります。その公孫樹の木の北には三宝大荒神の小さなお社がありました。車がひっきりなしに行き交う交差点に面した慌しい場所になった現在においても、奥州街道筋のかつての町方の穏やかさを精一杯主張しているようにも見えました。わずかな面積の境内には、南鍛冶町の集会所も設置されているようでした。

穀町付近の景観

穀町の景観、奥に荒町入口の公孫樹が見える
(若林区穀町、2003.7.20撮影)
荒町の景観

荒町の景観、毘沙門天ののぼり旗
(若林区荒町、2003.7.20撮影)

この交差点から奥州街道は西に折れて、荒町に至ります。このあたりまで来ますと、仙台の中心市街地も間近になり、国道4号が近くなるにつれて高層マンションが次第に多く立地するようになります。商店街も規模が大きくなり、商店の種類や数も増えて、市街地に接した活気ある商店街であるように思われました。荒町は藩政時代、仙台城下にあった6つの「御譜代町(ごふだいまち)」の一角を占める伝統ある町場でした(残る5つは大町、肴町、南町、立町、柳町)。御譜代町は伊達家が米沢から岩出山、仙台と移転する際に共に追随した由緒を持つ町で、それぞれ商品の専売と御日市(おひいち)と呼ばれる定期市の開催が特権として与えられていました(荒町は麹製造の特権が与えられた)。

地内にある毘沙門堂は、庶民の信仰の篤いお社として荒町に鎮座しており、私が歩いた
720日には、商店街に「毘沙門天」の赤いのぼり旗が歩道に沿って多数翻り、例大祭が近いことを告げておりました。高層マンションが林立する中にあっても、昔ながらの商いを続ける商店や、蔵、そしてゆかりの古い毘沙門堂をはじめとした、満福寺、皎林寺、常念寺、昌伝庵などの古刹もまた存在する荒町は、東北の中枢都市としての仙台と、城下町として繁栄した古くからの仙台とが、同居する町となっております。相変わらず交通量の多い道路の様子を見ながら、新旧住民との関係とか、町並みが現代化していく中にあってもなお、この町が古くからの伝統を生かした町としてのコミュニティを存続していくかどうかとか、そんな思いをめぐらせもいたしました。

やがて、荒町は、国道4号の大幹線道路に至ります。ここから、奥州街道は五橋通や北目町通などの幹線道路と交錯しつつ、何回か屈折を続けながら、現在の国分町通へとつながっていきます。荒町にまで至ると、旅人は仙台城下の中心もいよいよ間近と、期待に胸を弾ませたことでしょう。


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